※2009/12/12 ver1.69更新 サンタ・かぼちゃ・桜・課金アイテムの計算位置変更
※2009/12/14 課金アイテムの計算が抜けていたのを追記
※2010/01/03 ver1.74更新 右手武器計算に、弓の場合を追加
※2010/01/03 ver1.75更新 弓の場合のマルチショットスキル威力を変更
※2012/04/21 グリモアによる属性ダメージ計算の項目を追加
既存の属性ダメージに関する項目の表現を変更
フェンリルのダメージ増加の計算位置を変更
古い部分については修正していません。また、MUDamage内での計算式を完全に反映させていません。

水色は倍率計算
太字は計算位置が未確定のもの

攻撃計算式

基本攻撃力

【ナイト】最小(力/6)最大(力/4)
【ウィザード】最小(力/8)最大(力/4)
【エルフ】(弓の場合)最小(力/14 + 敏/7)最大(力/8 + 敏/4)
【魔剣士】最小(力/6 + エナ/12)最大(力/4 + エナ/8)※0
【ダークロード】最小(力/7 + エナ/14)最大(力/5 + エナ/10)
【召喚師】最小((力-1)/9)最大((力-1)/4)

※0 ゲーム内表示では(力/4 + エナ/9)だが、実際のダメージ計算では(力/4 + エナ/8)。

攻撃力計算式
  1. 攻撃力=右手攻撃力+左手攻撃力
右手計算式(両手武器の場合も含む)
  1. 基本攻撃力
  2. 右手武器攻撃力、右手武器追加攻撃力、羽追加攻撃力
  3. 【マスタースキル】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
  4. 【サンタ・かぼちゃ・桜】攻撃力増加
  5. 【課金アイテムバグ?】攻撃力増加
  6. 魔法師の指輪、大魔法師の爪
  7. 【EXOP】右手武器EXOP攻撃LV/20(MLV含む)(弓の場合、MLV含まない)
  8. 【EXOP】右手武器EXOP攻撃2%
  9. 【EXOP】アクセのEXOP攻撃LV/20(MLV含む)(弓の場合、MLV含まない)
  10. 【ソケットOP】右手武器攻撃LV/20、左手武器攻撃LV/20
  11. 【EXOP】アクセのEXOP攻撃2%
  12. 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
  13. 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】攻撃力増加
  14. 矢のダメージ増加、追加攻撃力
  15. 【二刀流時】0.55倍
  16. 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加※4
  17. 【セットアクセ】属性ダメージ増加+5
  18. 【DLの場合】スキル攻撃力増加(力/25 + エナ/50)
  19. 【アースシェイクの場合】スキル攻撃力増加(ダークホースLv*10 + 力/10 + 統率/5)
  20. スキル威力(最大の場合、1.5倍)※1※4
  21. 【EXD時】1.2倍
  22. エクセレントダメージ増加
  23. クリティカルダメージ増加(DLのC+含む)
  24. 【課金アイテム】攻撃力増加
※1 カオティックディセイアーの場合、スキル威力=140+(統率/20)【計算式未確定】
※4 弓かつマルチショットの場合、20%減少

左手計算式
  1. 基本攻撃力
  2. 右手武器の攻撃力、右手武器の追加攻撃力、羽の追加攻撃力
  3. 【マスタースキル】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
  4. 【サンタ・かぼちゃ・桜】攻撃力増加
  5. 【課金アイテムバグ?】攻撃力増加
  6. 魔法師の指輪、大魔法師の爪
  7. 【EXOP】左手武器EXOP攻撃LV/20(MLV含まない)
  8. 【EXOP】左手武器EXOP攻撃2%
  9. 【EXOP】アクセのEXOP攻撃LV/20(MLV含まない)
  10. 【ソケットOP】右手武器攻撃LV/20、左手武器攻撃LV/20
  11. 【EXOP】アクセのEXOP攻撃2%
  12. 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
  13. 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】攻撃力増加
  14. 【二刀流時】0.55倍
  15. 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加
  16. 【セットアクセ】属性ダメージ増加+5
  17. 【EXD時】1.2倍
  18. 【EXD時】エクセレントダメージ増加
  19. 【クリ時、EXD時】クリティカルダメージ増加(DLのC+含む)(セットOPは含まない)

魔法計算式

  1. 基本魔力 最小エナ/9 最大エナ/4
  2. 右手武器の追加魔力、羽の追加魔力
  3. 魔法師の指輪、大魔法師の爪
  4. 【エンチャントOP】右手武器の魔力増加
  5. 【ソケットOP】【ソケットボーナス】魔力増加
  6. 【EXOP】【ソケットOP】右手武器の魔力LV/20
  7. 【EXOP】右手武器の魔力2%
  8. 【エンチャントOP】左手武器の魔力増加
  9. 【EXOP】【ソケットOP】左手武器の魔力LV/20
  10. 【EXOP】左手武器の魔力2%
  11. 【EXOP】アクセの魔力LV/20
  12. 【EXOP】アクセの魔力2%
  13. 【ソケットOP】最小魔力増加、最大魔力増加
  14. 【マスタースキル】最小魔力増加、最大魔力増加
  15. 【セットOP】魔力上昇%
  16. 【最小】スペルエンハンス1.2倍(ただし、セットOPの魔力上昇分を除く)
  17. 【最小】【バーサーカー】(エナ/9) * (エナ/30)
  18. 【最大】【バーサーカー】(エナ/4) * (エナ/30)
  19. 【サンタ・かぼちゃ・桜】魔力増加
  20. 【課金アイテムバグ?】魔力増加
  21. 【ヘルバースト6秒】スキル攻撃力増加(1320 + 力/5)
  22. スキル威力(最大の場合、1.5倍)
  23. 【召喚師以外】【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加
  24. 杖魔力%
  25. 【召喚師の場合】【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加
  26. 【EXD時】1.2倍
  27. 【課金アイテム】魔力増加
  28. 【EXD時】エクセレントダメージ増加
  29. 【クリ時】クリティカルダメージ増加(DLのC+含む)
※セットアイテムのアクセサリによる属性ダメージ増加は魔法には適用されない。

ダメージ計算式(攻撃力、魔力共通、ここでは攻撃力と表現する。)

  1. A+(ナイトの場合のみ、1.1倍)
  2. 妙薬、セラフィー
  3. (攻撃力 - モンスターDEF)と(モンスターLV/10)の最大値
  4. 【セットOP】両手剣装備時ダメージ増加%(ただし、1.と2.を含まない)
  5. 【課金アイテム】クリティカルダメージ増加%
  6. 【課金アイテム】エクセレントダメージ増加%
  7. ディノラント、サタン、デーモン
  8. 羽のダメージ増加%
  9. スキル%※2
  10. 【セットOP】ダメージ増加
  11. 【サドゥンアイス】ダメージ増加
  12. フェンリルのダメージ増加%
※2 スキル%は以下の通り
【ナイト】(200 + エナ/10)[%]
【ダークロード】(200 + エナ/20)[%]※3
【それ以外】200[%]
※3 カオティックディセイアーの場合、(200 + エナ/25)[%]

グリモア属性ダメージ計算式

グリモアによる属性ダメージは既存のダメージ計算とは独立して計算されます。
既存の属性システム(スキルの属性やアクセの属性など)とは全く関係がないようです。
  1. グリモアの属性攻撃力
  2. ステータス依存の属性攻撃力
  3. エーテルの各種オプション数値
  4. 属性相性%
  5. 敵の属性防御力
※ステータス依存の属性攻撃力は、各職毎に依存するステータスが異なります。
依存する割合は、通常の攻撃力計算でのステータス依存分より若干低い感じのようです。
※属性相性は相性表以外に、「エーテルのオプションによる増加」、「PVP時の30%増加」、「相手のエーテルのオプションによる減少」が影響します。
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