※2009/12/12 ver1.69更新 サンタ・かぼちゃ・桜・課金アイテムの計算位置変更
※2009/12/14 課金アイテムの計算が抜けていたのを追記
※2010/01/03 ver1.74更新 右手武器計算に、弓の場合を追加
※2010/01/03 ver1.75更新 弓の場合のマルチショットスキル威力を変更
※2012/04/21 グリモアによる属性ダメージ計算の項目を追加
既存の属性ダメージに関する項目の表現を変更
フェンリルのダメージ増加の計算位置を変更
古い部分については修正していません。また、MUDamage内での計算式を完全に反映させていません。
※水色は倍率計算
※太字は計算位置が未確定のもの
攻撃計算式
基本攻撃力
【ナイト】 | 最小(力/6) | 最大(力/4) |
【ウィザード】 | 最小(力/8) | 最大(力/4) |
【エルフ】(弓の場合) | 最小(力/14 + 敏/7) | 最大(力/8 + 敏/4) |
【魔剣士】 | 最小(力/6 + エナ/12) | 最大(力/4 + エナ/8)※0 |
【ダークロード】 | 最小(力/7 + エナ/14) | 最大(力/5 + エナ/10) |
【召喚師】 | 最小((力-1)/9) | 最大((力-1)/4) |
※0 ゲーム内表示では(力/4 + エナ/9)だが、実際のダメージ計算では(力/4 + エナ/8)。
攻撃力計算式
- 攻撃力=右手攻撃力+左手攻撃力
右手計算式(両手武器の場合も含む)
- 基本攻撃力
- 右手武器攻撃力、右手武器追加攻撃力、羽追加攻撃力
- 【マスタースキル】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
- 【サンタ・かぼちゃ・桜】攻撃力増加
- 【課金アイテムバグ?】攻撃力増加
- 魔法師の指輪、大魔法師の爪
- 【EXOP】右手武器EXOP攻撃LV/20(MLV含む)(弓の場合、MLV含まない)
- 【EXOP】右手武器EXOP攻撃2%
- 【EXOP】アクセのEXOP攻撃LV/20(MLV含む)(弓の場合、MLV含まない)
- 【ソケットOP】右手武器攻撃LV/20、左手武器攻撃LV/20
- 【EXOP】アクセのEXOP攻撃2%
- 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
- 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】攻撃力増加
- 矢のダメージ増加、追加攻撃力
- 【二刀流時】0.55倍
- 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加※4
- 【セットアクセ】属性ダメージ増加+5
- 【DLの場合】スキル攻撃力増加(力/25 + エナ/50)
- 【アースシェイクの場合】スキル攻撃力増加(ダークホースLv*10 + 力/10 + 統率/5)
- スキル威力(最大の場合、1.5倍)※1※4
- 【EXD時】1.2倍
- エクセレントダメージ増加
- クリティカルダメージ増加(DLのC+含む)
- 【課金アイテム】攻撃力増加
※1 カオティックディセイアーの場合、スキル威力=140+(統率/20)【計算式未確定】
※4 弓かつマルチショットの場合、20%減少
左手計算式
- 基本攻撃力
- 右手武器の攻撃力、右手武器の追加攻撃力、羽の追加攻撃力
- 【マスタースキル】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
- 【サンタ・かぼちゃ・桜】攻撃力増加
- 【課金アイテムバグ?】攻撃力増加
- 魔法師の指輪、大魔法師の爪
- 【EXOP】左手武器EXOP攻撃LV/20(MLV含まない)
- 【EXOP】左手武器EXOP攻撃2%
- 【EXOP】アクセのEXOP攻撃LV/20(MLV含まない)
- 【ソケットOP】右手武器攻撃LV/20、左手武器攻撃LV/20
- 【EXOP】アクセのEXOP攻撃2%
- 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】最小攻撃力増加、最大攻撃力増加
- 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】攻撃力増加
- 【二刀流時】0.55倍
- 【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加
- 【セットアクセ】属性ダメージ増加+5
- 【EXD時】1.2倍
- 【EXD時】エクセレントダメージ増加
- 【クリ時、EXD時】クリティカルダメージ増加(DLのC+含む)(セットOPは含まない)
魔法計算式
- 基本魔力 最小エナ/9 最大エナ/4
- 右手武器の追加魔力、羽の追加魔力
- 魔法師の指輪、大魔法師の爪
- 【エンチャントOP】右手武器の魔力増加
- 【ソケットOP】【ソケットボーナス】魔力増加
- 【EXOP】【ソケットOP】右手武器の魔力LV/20
- 【EXOP】右手武器の魔力2%
- 【エンチャントOP】左手武器の魔力増加
- 【EXOP】【ソケットOP】左手武器の魔力LV/20
- 【EXOP】左手武器の魔力2%
- 【EXOP】アクセの魔力LV/20
- 【EXOP】アクセの魔力2%
- 【ソケットOP】最小魔力増加、最大魔力増加
- 【マスタースキル】最小魔力増加、最大魔力増加
- 【セットOP】魔力上昇%
- 【最小】スペルエンハンス1.2倍(ただし、セットOPの魔力上昇分を除く)
- 【最小】【バーサーカー】(エナ/9) * (エナ/30)
- 【最大】【バーサーカー】(エナ/4) * (エナ/30)
- 【サンタ・かぼちゃ・桜】魔力増加
- 【課金アイテムバグ?】魔力増加
- 【ヘルバースト6秒】スキル攻撃力増加(1320 + 力/5)
- スキル威力(最大の場合、1.5倍)
- 【召喚師以外】【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加
- 杖魔力%
- 【召喚師の場合】【セットOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】【ソケットボーナス】スキル攻撃力増加
- 【EXD時】1.2倍
- 【課金アイテム】魔力増加
- 【EXD時】エクセレントダメージ増加
- 【クリ時】クリティカルダメージ増加(DLのC+含む)
※セットアイテムのアクセサリによる属性ダメージ増加は魔法には適用されない。
ダメージ計算式(攻撃力、魔力共通、ここでは攻撃力と表現する。)
- A+(ナイトの場合のみ、1.1倍)
- 妙薬、セラフィー
- (攻撃力 - モンスターDEF)と(モンスターLV/10)の最大値
- 【セットOP】両手剣装備時ダメージ増加%(ただし、1.と2.を含まない)
- 【課金アイテム】クリティカルダメージ増加%
- 【課金アイテム】エクセレントダメージ増加%
- ディノラント、サタン、デーモン
- 羽のダメージ増加%
- スキル%※2
- 【セットOP】ダメージ増加
- 【サドゥンアイス】ダメージ増加
- フェンリルのダメージ増加%
※2 スキル%は以下の通り
【ナイト】 | (200 + エナ/10)[%] |
【ダークロード】 | (200 + エナ/20)[%]※3 |
【それ以外】 | 200[%] |
※3 カオティックディセイアーの場合、(200 + エナ/25)[%]
グリモア属性ダメージ計算式
グリモアによる属性ダメージは既存のダメージ計算とは独立して計算されます。
既存の属性システム(スキルの属性やアクセの属性など)とは全く関係がないようです。
- グリモアの属性攻撃力
- ステータス依存の属性攻撃力
- エーテルの各種オプション数値
- 属性相性%
- 敵の属性防御力
※ステータス依存の属性攻撃力は、各職毎に依存するステータスが異なります。
依存する割合は、通常の攻撃力計算でのステータス依存分より若干低い感じのようです。
※属性相性は相性表以外に、「エーテルのオプションによる増加」、「PVP時の30%増加」、「相手のエーテルのオプションによる減少」が影響します。