2010/04/05作成
2010/04/10出典元更新
クリティカル確率について
ゲーム内表示では、幸運付きの装備は5%と書かれていますが、実際は4%のようです。
http://mudamage.blog58.fc2.com/blog-entry-178.html
http://mudamage.blog58.fc2.com/blog-entry-179.html
http://mudamage.blog58.fc2.com/blog-entry-180.html
http://mudamage.blog58.fc2.com/blog-entry-181.html
http://mudamage.blog58.fc2.com/blog-entry-182.html
http://mudamage.blog58.fc2.com/blog-entry-186.html
■検証方法
決闘で相手を攻撃。相手はヒールで回復。
■理論値
幸運7箇所:28%
幸運1箇所:4%
幸運装備7箇所
幸運装備1箇所
装備 | 割合 | 発生回数 | 試行回数 |
幸運7箇所 | 28.17% | 1020 | 3621 |
幸運1箇所 | 4.09% | 435 | 10630 |
その他確率
エクセレントダメージ確率とダブルダメージ確率に関しての検証データもあるので、ついでに載せておきます。
ただ、検証方法がまずかったようで、低めに確率が出ています。
理由は、トドメのダメージは特殊ダメージである確率が高いためのようです。
検証した分に関しては、結論として表示通りで、確率は加算方式のようです。
■検証方法
モンスターにTCで攻撃。トドメは色がわからないのでカウントしない。
■検証したときの装備
EXD:10%+10%+15%(アクセ、武器、セットOP)
クリ:15%(セットOP)
WD:10%(セットOP)
■理論値
EXD:35%
クリ:0.65×0.85 = 0.5525 → 9.75%
WD:10%
種類 | 割合 | 発生回数 | 試行回数 |
EXD | 32.09% | 5934 | 18489 |
EXD | 32.95% | 1247 | 3785 |
EXD | 33.01% | 2004 | 6071 |
EXD | 33.71% | 264 | 783 |
クリ | 9.48% | 1752 | 18489 |
クリ | 9.09% | 344 | 3785 |
クリ | 9.45% | 574 | 6071 |
クリ | 11.36% | 89 | 783 |
WD | 9.41%% | 1740 | 18489 |
WD | 8.80% | 333 | 3785 |
WD | 9.42% | 572 | 6071 |
WD | 9.70% | 76 | 783 |
※クリティカル確率が4%であるというのは、MUの速度さんのところで公表されていました。
追記:OMONIMUさんのところが先に公表されていたようです。