※2009/12/14 ver1.69更新
※2009/12/16 G+の部分追記
※2010/04/07 ダメージ計算からのコピペが残っていたので修正
水色は倍率計算。基本的にこの倍率計算を跨がない場合、計算位置は前後しても問題ない
太字は計算位置が未確定のもの

防御力計算式

基本防御力

【ナイト】(敏/3)
【ウィザード】(敏/4)
【エルフ】(敏/10)
【魔剣士】(敏/4)※1
【ダークロード】(敏/7)
【召喚師】(敏/3)

※1 ゲーム内表示は(敏/5)で計算されているが、実際のダメージ計算では(敏/4)。

防御力計算式
  1. 基本防御力
  2. 各種防具及び盾の防御力
  3. 羽の防御力
  4. ダークホースの防御力[5+(敏捷性/20)+(ダークホースレベル×2)]
  5. +10~+13統一ボーナス
  6. マスタースキル防御力上昇
  7. 【セットOP】【ソケットOP】盾装備時防御力増加
  8. 【セットOP】【エンチャントOP】防御力増加
  9. 【バーサーカー】( 基本防御力 × (50 - エナ/45)[%] )
  10. 【ソケットOP】【ソケットボーナス】【かぼちゃ・サンタ・桜】【課金】【ペット】防御力増加 × 2

被ダメージ計算式

  1. D = モンスター攻撃力
  2. D - (キャラクターDEF/2)
  3. D - (G+ + セラフィー)(ナイトの場合、G+は1.1倍)
  4. 【ウイークネス】D - (D × (エナ/65 + 7)[%])
  5. 【EXOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】D - (D × ダメージ減少[%])
  6. 【カスリダメージ】D × 30[%]
  7. 【最低ダメ判定】DまたはモンスターLV/10の最大値
  8. 【守護天使】(D × (100 - 20)[%])
  9. 【守護精霊】(D × (100 - 30)[%])
  10. 【ディノラント】(D × (100 - (10 or 15))[%]) (OP付きの場合は15%)
  11. 【フェンリル】(D × (100 - 10)[%])
  12. 【ダークホース】(D × (100 - (15 + 馬Lv/2))[%])
  13. 【羽】(D × (100 - ダメージ吸収)[%])
  14. 【ソウルバリア】D - (D × (10 + 敏/50 + エナ/200)[%])

※4~6の最低ダメ判定前部分と8~14の最低ダメ後部分は計算順序がよく分かっていません。
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