※2009/12/14 ver1.69更新
※2009/12/16 G+の部分追記
※2010/04/07 ダメージ計算からのコピペが残っていたので修正
※水色は倍率計算。基本的にこの倍率計算を跨がない場合、計算位置は前後しても問題ない
※太字は計算位置が未確定のもの
防御力計算式
基本防御力
【ナイト】 | (敏/3) |
【ウィザード】 | (敏/4) |
【エルフ】 | (敏/10) |
【魔剣士】 | (敏/4)※1 |
【ダークロード】 | (敏/7) |
【召喚師】 | (敏/3) |
※1 ゲーム内表示は(敏/5)で計算されているが、実際のダメージ計算では(敏/4)。
防御力計算式
- 基本防御力
- 各種防具及び盾の防御力
- 羽の防御力
- ダークホースの防御力[5+(敏捷性/20)+(ダークホースレベル×2)]
- +10~+13統一ボーナス
- マスタースキル防御力上昇
- 【セットOP】【ソケットOP】盾装備時防御力増加
- 【セットOP】【エンチャントOP】防御力増加
- 【バーサーカー】( 基本防御力 × (50 - エナ/45)[%] )
- 【ソケットOP】【ソケットボーナス】【かぼちゃ・サンタ・桜】【課金】【ペット】防御力増加 × 2
被ダメージ計算式
- D = モンスター攻撃力
- D - (キャラクターDEF/2)
- D - (G+ + セラフィー)(ナイトの場合、G+は1.1倍)
- 【ウイークネス】D - (D × (エナ/65 + 7)[%])
- 【EXOP】【エンチャントOP】【ソケットOP】D - (D × ダメージ減少[%])
- 【カスリダメージ】D × 30[%]
- 【最低ダメ判定】DまたはモンスターLV/10の最大値
- 【守護天使】(D × (100 - 20)[%])
- 【守護精霊】(D × (100 - 30)[%])
- 【ディノラント】(D × (100 - (10 or 15))[%]) (OP付きの場合は15%)
- 【フェンリル】(D × (100 - 10)[%])
- 【ダークホース】(D × (100 - (15 + 馬Lv/2))[%])
- 【羽】(D × (100 - ダメージ吸収)[%])
- 【ソウルバリア】D - (D × (10 + 敏/50 + エナ/200)[%])
※4~6の最低ダメ判定前部分と8~14の最低ダメ後部分は計算順序がよく分かっていません。